マウンテンバイク

たまには乗ってやらんとなぁと思うのがMTB
ラックにかけたまま2年ぐらいはそのままな気がする。いや近所ぐらいは乗ったかも。ダートに行かなくなったから乗ってないわけやけど、そうかといって実のところロードが、便利でロードばかり乗ってるのかというとそれもちがう。
サイクルウェアを着て山にいったり郊外を走ってた頃はロードばかりに乗ってたんやけど、そういうのもあんまりしなくなるとロードでなくてもよくなってくる。日常的に自転車を生活で使うのとスポーツとして楽しむ自転車とでは乗る自転車がちがってくる気もする。なにより趣味でセレクトした自転車は必要もないのに自己満足を満たすためにある程度、高級になってしもて、そこらへんに駐輪できんという事態を招く傾向があるのとキックスタンドついてないのは買い物なんかでやはり不便。(笑)
結局、自転車は用途に合わせて複数所有になるわけわけど、そうなると1台に乗り込むということが時間的にも難しい。何台ももっても乗るのと乗らないのにわかれてしまう。じゃいらんやないかという話になるが極端な話、何年かに1度でも、その自転車が必要なときがあったりすると手放さない。MTBもうちには1台しかあらへんけどダートにまたいこうと思ったときに手元にないと困るわけだ。
本格的に走るスキルもないので「ゆるい」シクロクロスBIKEFRIDAYNWTのようなものでもええような気はするけど、そんなこといいだすとまた自転車を買う話になるので、これは考えてはいけない(笑)