パイプ

多角形のフレームは高剛性でよく前にすすむ。
そのかわり犠牲になってるのが乗り心地。
カーボンだとこのあたりうまく作り手が調整できるみたい。
自転車趣味人としても素人に毛がはえたみたいなゆるい感じなので、なおさらやけど硬いフレームより、ある程度柔らかさがあり振動を吸収してくれるフレームのほうが好みやということが何台か乗ってみてわかった。このへんは好みの問題。64titaniumより3-2.5のほうが好みやった結果的には。カーボンはいまだ所有してないのでよくわかりません。素材的にはカーボンより金属フレームが好みで、そのなかでもtitaniumかクロモリがよい。
ただの食わず嫌いともいえますけど。