iPhone5

発表されましたね
http://www.apple.com/jp/iphone/
細かいところでよくなってる感はある。
ただiPhoneに限らずスマートフォン
もうある程度、ハードとしては完成されてて
必要なものが揃ってるので予想通り大きな変化は
ないかな。それは今後もしばらく、そんな気が
しなくもないです。
カメラの画質がよくなっても、それが必要か
どうかなどなど。個人的にインカメラが今回、
よくなった点は嬉しかったりする。
iPhoneに加わってほしいものとしては
外部メモリーカードへの対応やUSBでPCに
接続したときにマスストレージ対応などが
あるんだけど、これらはAppleであるかぎり
今後も対応しそうにないしね。
画面は縦に大きくなって片手で持って操作を
するときに上に指が届かなくなっちゃったけど
幅がそんなにかわってないので、もちやすさは
そのままかなと。これけっこう重要だと思う。
パノラマ撮影とかってこれまでもアプリで
できたことなので別に新しくはないかな。
ヘッドホンの穴が底部についたのは歓迎。
上着の内ポケットにヘッドホンさしたまま
入れてるときに片手でポケットから出したときに
底にヘッドホンがささることでポケットの中では
iPhoneの上が下向きになるので、持ち替えなくて
そのまま使える。たいしたことでないけど(笑)
マイクがあっちこっちについた?
動画撮るときの音がよくなるのかなぁ?
SAMSUNGとの裁判もあったからか今回は
やたらとリークされてたのでサプライズ
なかった感じ。iPod touchも発表されたけど
モバイルルーターiPod touchでもええんでない?
と思わなくもない。
回線がLTE対応なのは目玉のひとつなんだろけど
新しいiPadですでに発表済みのことなので
わかってたしSoftBankauがこれからな回線
なので日本においては恩恵にさずかれない。
そしてdocomoのXiには対応してないことから
今回も蚊帳の外って感じだろか。
3GSつかってるときに4がでたときは、かなり
うらやましくて欲しかったけど4Sつかってると
急いで欲しがる要因はあんまないかなぁ。