iPhone

神戸に行ったときに、iPhoneをハンドルにマウントするミノウラのアダプターをつかってみた。
レビューをウェブサイトで読んだりしてると、走行中にはずれてiPhoneがふっとんでいったみたいな書き込みもあり、心配もあったが、実際につかってみると心配することもなく、しっかりと固定されてました。
防水性はなくiPhoneはむきだしなので雨や汗は心配ではあるのでジップロックにいれてから固定するなど対策したほうがよいかもしれません。TOPEAKのものと迷ったんですが、TOPEAKは防水性があるかわりに外部から電源がとれないことやケースがぴったりすぎて遊びがないことから汎用性も考えてミノウラにした。
現役iPhoneで落下したら嫌なので前のiPhoneで使用。
地図を格納してるNavicoやMapFanだと回線契約をしてなくてもGPSだけで位置情報を得てナビできます。
またGPS-Trk2などを使うとログも取れます。
音楽の再生もiPod機能をつかって可能。スピーカー使って再生させてもええですね。