ジョギング

ランニング系の雑誌に「走ってもやせないひと」というページがあったので読んでみると
「ジョギングなどで消費するカロリーよりも摂取しているカロリーが多い」とある。
そりゃそうだ。摂取したカロリーよりも消費したカロリーがうわまわらないと体脂肪を燃やさないので
やせないのはよくわかる。多いパターンとしては「走ったから大丈夫」といって食べる場合とか
「疲れたので甘いものを」みたいな感じが多いかなと。(ひとのことはいえない笑)
それはともかくとして食事をそのまま、これまでどおり取ったと仮定して体重60kgのひとが1ヶ月で1kgやせようと
思ってジョギングをすると消費カロリーなどから計算して、1週間に30kmの距離を走らないとだめだそうです。
ウムム・・・・週に1度、4kmほど走ってただけではやせようはずがないわけですな。
摂取カロリーをおさえつつ、距離・時間を増やすとありました。
まぁ頭では「そりゃそうだろ」と思うわけですが、なかなか実行するにはむずかしい。(いえいえいいわけですとも)
帰宅してから運動ってのも、「できない」のではなくて「しんどい」とか「腹が減った」とか「もう寝る時間だ」
とかになりがちです。そう考えたら許されるなら「自転車通勤」がもっとも効率はええのか?と思ってしまいます。
これすらままならんとなると(職場の環境や置き場所がないのに乗っていくのはNGだし)なると
朝、早起きして運動するかってことになりますね。
で、その本によると夜にジョギングするよりも朝のほうが効率的に体脂肪を消費するとありました。
努力しないと体型すら維持できない年齢になってきて、体重は増える一方なわけですが、ほんまどないかせにゃならん
とおもいはじめたのはおととしぐらいからなんやけど、努力が足りないわけですね。さてどうしたもんか。