TWITTERクライアント

iphoneをつかいはじめてから、twitterをよく利用するようになりました。
それまではアカウントはとってましたが、そんなにつこてませんでした。
「なんでか?」
単純にケータイからじゃ使いにくかったからです。
iphoneの場合、優秀なアプリがたくさんあって、つかいやすいわけです。
いまは公式にケータイサイトもやってるんで、以前よりかなりよくなっているとは思います。
(最近のケータイ事情はわかんない)
ただたくさんそれぞれに良さがある専用クライアントアプリ(無料のも有料のもあります)、
どれが1番というのがなくて、数ヶ月検証してますが、結果がでてません。(笑)
たぶん画面から削除してしまって1つだけにすると、それだけつかうんだろうなぁと思うのですが
いつの間にやらアップデートして(iphoneの場合、一度ダウンロードするとアップデートは無料でおこなわれます)
使い勝手がよくなっていったりするもんで、「いらん!」と思ったやつ以外は画面に残してるんですね。
(正確には決めかねてて、消せないだけなのですが)

1.tittelator pro
  いまんところ1番のお気に入りです。
  このBlogを書く前にtwitterのほうに感想をかいたんですが、1点不満があって、読んでない書込みを
  ボタンひとつで”既読”にできんので、指でスクロールさせて、読まないやつも読んだふりをして
  未読件数の数字を消してたんで、「これがうっとうしい」とtwitterに書いたら、おのひろきさんに
  やりかたをおしえてもらい(twitterにレスがあった。書いたら疑問解決。twitter便利)
  なんだできるのか、というわけで問題解決。若干、癖のあるインターフェイスですが、できないことがないってぐらい
  多機能です。静止画だけしかアップできないクライアントが多いんですが動画のアップも可能です。

2.tweetie2
これもなかなか気に入ってます。
  公式RTっていうのか?QTというにも対応してます。(twitterやってないひとわかんないですね)
  一人ひとりの書込みのところを、指で横にスライドさせると、その書込みに対しての返信が書けるんですが
  この動作がけっこう気に入ってます。(出来ることは同じなんですが操作面でいじっててたのしい)
  画面の表示も見安いです。アップデートで速度的にも改善されてきた印象。最初いれたときは「なんじゃこれは」
  だったんですが。

3.twitbird pro
ややこしいのがbirdシリーズは有償、無償あわせえt3種類もでてます。
  最初はtwitbird pro(当時から有償)をいれました。無償のpremium(現在は有償)もあったんですが
  proってつくし、有償の方が無償よりええだろうと思って、無償でお試しせずにproをいきなり導入という
  ちょっとバブリーなことしたんですが、これが当時は失敗。
  どうも無償版でバグをとって有償にするというやりかたをしているようで、proよりも
  当時無償のpremiumのほうがバージョンが上だったのでproのほうは不満だらけでした。
  のちにバグがなくなったのかアップグレードでproもpremiumと同じになって不満解決。
  それまではpremiumをつかってましたが、こちらは削除し、いまはproをいれてます。
  ちがいはなんだ?ってはなしなんですが、アカウントを複数もってるひとは、そのアカウントを登録する数が
  ちがうんだとかって話しなんですがproとpremiumの違いはアカウント1つしかつこてないんでわかんないです。
  (だからpremiumでええやないかって話しもありますが、だめなときに大金だして購入してたので、こっちに変えたのだ)
  現在は無償提供されているのはproもpremiumもつかないただの「twitbird」なんですが
  なにがちゃうのかわからんですが、おそらく無償のほうがバージョンが上なのかな?!とかおもてます。
  リストの整理がしやすく、吹き出しで書込みが表示されるのが、なんとなく親しみやすいです。
  書込みに対してレスしたら前の文章が引用された書込みになるので、ボタンなどの操作なく、何にレスしたのかが
  わかりやすくていいです。

基本的にはこの3種類ぐらいを気分でかえて検証してます。

4.Echo
  書込みに特化した感じのアプリですが、特徴としてはmixi voiceとtwitterとに同時に書込みができます。
  様子見てるとmixi voiceはあんまり利用している人がいなさそうだなぁ・・・って感じ。
  たまにつかってます。mixiはユーザーが多いのが最大のメリットな気がしますが、どこかしらクローズな世界で
  あちこちの個人ページを見に行かないといけないというのが性に合わず、あんまりつかってないです。
  というのもたまにしかみないこともあるんですが、話題はすでに終わってたり、自分の書いたレスなんかに対しての
  コメントなんかを追っかけるのがたいへんという印象です。このあたりtwitterの場合、リアルタイムな感じなのもいいですが
  自分のページに相手の書込みが表示されるので読みもらしがすくなくレスがあったらあったで、ひろいやすいです。
  
5.Hootsuite
最近いれてみた。
レスポンスがちょっと遅いかなという印象。
  PC用があってというかアプリではなくWEB上で利用できるので、PC用クライアントとちがってインストールしてないPCでも
  利用できるのが特徴。PC版と1つの専用アカウントでリンクしてて、そちらで読んだ内容はiphone用クライアントで
  読むとすでにちゃーんと未読から既読になっていたり、同じもので利用した強みがあるかなという感じ。
  これはtweetdeckというアプリも同じなんだけどtweetdeck(PC)はアプリなのでダウンロードしてPCにインストールしとかなあかん。
  家のPCじゃええけど、よそでつかうとつかえない。このへんがHootsuiteのメリットかなと。
  PC版もつこてみたがけっこうつかいやすかったのでiphoneアプリのほうがもっと使い勝手がよくなってくれたらいいのになという感じ。

6.Echofon pro
  定番といえるとおもいます。見た目もシンプルで使いやすいです。
  ただなんの特徴もないというかなんというか、これといういい点をあげろといわれると困ります。
  ただ悪いところもそんなにないって感じです。
  唯一、リストを切り替えようとすると、ほかのクライアントはアクセスしたときに読み込みを完了しているので
  切り替えはオフラインでもできるんですけど、Echofonはどうも、切り替えごとに読み込みにいくので
  この間が待たされる感じがして、ちょっとうっとうしいです。リスト使ってないときは気になりませんでした。

ついでにmixi関係ですが、あんまりいいiphone用クライアントがおません。
imixってのもいれてますがイマイチ。
mixi mini browserってのが一番いいんだけど、ころころかわるmixi側の仕様についてけんわ!!ってこともあってかどうだかで
去年の12月でサポート打ち切りになってしまいました。
ところが1月にはいって復活したのでまたいれてますが、6月でやっぱりサポート終了するそうで、残念です。
また継続してほしいなぁと思います。これが1番使いやすい。

mixiはユーザーが多いのが特徴であり最大のメリットだと思うのですがインターフェイスがイマイチにおもいます。
ずーーーーっとPCをさわってられるような環境の人なんかにはいいとおもうのですが
時系列がとぎれるというか、相手のページを読みに行かないといけない、トピックを見に行かないといけないことから
時間があいてしまうと、話題がはるか下のほうであったり、自分の書いたことがどこいった?みたいなことになってたり
とにかく個人的には「追いかける」「さがす」というのがたいへんな印象でアカウントはとっくのむかしにもってますが
さっさと利用するのをやめちゃってから、あまり活用してないです。ところがユーザーが多いこともあって連絡先をしらないひとと
連絡をとったり(メールアドレスをしらなくてもメールを送れる。逆にいうとSPAMの送信が可能ということになりますが・・)
することができる点ではメリットを感じてますのでアカウントはそのままにしているし、たまにアクセスしています。
twitterはというと自分のページに相手の書込みが表示されるので、読みにいかなくてもよいのがいいです。
ちょっとした空き時間に5分もあれば見れますし、書込みも簡単にできちゃいます。
あと感覚としてチャットにちかいイメージで「会話」になる感じもしますね。コミュニケーションとしてなりたつ要素があるというか
なんというか。このへんに違いを感じますが、どっちが上とか下とかいうことではなく、自分にあったものを利用すれば良いと思います。
雑誌なんかで「twitter」という言葉を去年の秋ぐらいから急に目にするようになった気がしますが無料ではじめれるので
ためしてみて、気にくわんかったらやめたらええんですね。こちらもいつまでやってるかなんかわからんです。(笑)

イトーサイクルさんでであった(はじめてのひと)と話をしてみて「お気をつけて!」なんてやったあとに
そのことを書くと本人からtwitterで「それはわたしです」なんてレスもらったり。
天満橋のアヒル(があったとき)で埼玉の自転車仲間と待ち合わせしてたら、そのときのってたBROMPTONをみて
twitterでやりとりさせてもろてますなんて声かけられたりしてびっくりしますが、おもしろいです。