デジタルカメラ

カメラに限らずデジタルグッズっちゅうのは今にはじまったわけじゃないねんけど
すぐに陳腐化してしまいます。ま、ひとによって感じ方はちがうんだと思うけど。
ずいぶん昔はコンパクトカメラで28ミリの広角レンズを搭載しているのが
あんまりなかったりもしたもんで、サイズの大きい、ハイエンドなクラスの
デジカメを愛用してて、ズームもシーソー式のスイッチじゃなくて
昔ながらのマニュアルズームの操作感が「とめたいところでとめれていいな」なんて
思ってたわけですが、何台か買い替えて購入してきたが、最近はすっかり飽きてしまった
というか大きい、重たいで持って外出しなくなってしまった。
昔からカメラやってる人間にとっては、さほど重たくもなく大きくもないように
思うんですけど(ぼくも昔からやってましたが)最近はすっかりコンパクトデジカメで
古くなった(といってもちゃんと写るしつかえます)のもあるんだろうけど
家に置きっぱなしになってます。前は自転車のときでもリュックに放り込んで
でかけてたんですけどねぇ。
こんななんでデジタル一眼レフがブームというか価格がさがってきて
以前に比べて購入しやすくなってんだけど、買っても持っていく気がしないので
購入せず仕舞いです。画質いいのはわかってんですけどね。
ま、こんなのは個人によるわけで、使いまくっているサイクリストもようさん
いてはりますよねぇ。
こないなこというてても、もともと好きなんでそのうち買ってそうですが。(笑)
フィルムのカメラとちがって「味があっていいよね」とか「この操作がたのしい」とかってのが
あまりデジタルカメラにはないような気がするので、古いのをわざわざ出して
あんまり使わないかなぁ。昔はレンズがくるりとまわったりだとか
形も個性的なのがあったけど、ここ最近、ちょっとつまらん気もします。
せっかくフィルムはいってないんだから形もカメラカメラしてへんでもええと思うんですけどね。
昔の回転式レンズ搭載モデルも所有してんですけど、設計が昔なだけに
レスポンス悪いし、画質も・・・ってなわけでやっぱり使わない。(笑)