防水デジカメ

PENTAX W90という防水デジカメを手にいれました。アウトドア仕様のデジカメです。
特徴的なのはレンズのまわりについた3つのLED。
マクロで被写体に寄ったときにカメラ自体で影になってしまい暗くなるのを防いでくれます。顕微鏡モードというのも搭載されてて、通常のマクロよりさらに拡大されて撮影できますが、仕組みとしてはマクロにデジタルズームでトリミングして中央部分を拡大して撮影しているようです。
沈胴式のレンズではないので電源オンオフでレンズがでませんのでケースからの出し入れでひっかからなくてよいです。
以前はW60というのをもってましたが、すぐにてばなしてしまいましたが、今回は長いつきあいにしたいところです。
電源をいれてからの起動時間が速いのも特徴の ひとつですが欠点としては電池の持ちが悪いですのでスペアのバッテリーが必須。
自転車に乗るときな主に使うことになるとは思うけど急な雨や梅雨のシーズンには活躍してくれそうです。画質を売りにしたモデルではないので、ここんところは期待しない笑。
最近の流行りみたいに動画もだめなモデルですので、割り切りが必要。そういうのはほかのデジカメにまかせて、レスポンスと防水、マクロでの用途に向いてます。贅沢品ですが、雨でも気にしないですむのは、やはり便利です。
デザインの特徴であるカラピナストラップは使い勝手がいまいちなので、交換する予定。
(あと握る側ちゅうかシャッターボタン側にあるのでRICOHのCXもですが、ストラップがちょっと邪魔ですな)
気になるほどでもないんですが三脚穴が妙に本体の端にあるんですよね。
防水のリモコンも発売予定ですがまだでてませんでした。(購入予定)