カメラ屋

今日は午前中に友人と会い、そのあとイトーサイクルさんへいったあと
久々にカメラ屋にいった。不要になったカメラをこの際だから整理しようと
買取してもらえるかどうか聞きにいったんやけど、予想以上の買い取り価格
(といっても中古なんでたいしたことはないが)やったんで
その場で決済をすませた。「下取り」だともうちょっと条件がよかったようだが
そのためだけにあせって何かほしいものがあるわけでもないので買取価格でお願いをした。
査定が終わるまで時間があるので、その間、店内をうろうろ。
デジタル一眼レフD300なんかがもう中古ででてる。(D400がでるって噂だったけど
どこいったんだろか?デマか)
オリンパスからTough8000という防水デジタルカメラが発売されていて
実物をみることができたが、前からもっさりはしてたけど、今回ももっさりしてました。
水中撮影できるのが売りだけど(個人的にはここに需要はないですが)
AFも撮影後の記録時間もけっこう遅い部類だと思うんだけど魚なんか
思った構図で撮影でいなさそうな気がしますがええんですかね。
せっかく手ぶれ補正がついたんで期待してたんですけど残念です。(XDカードも残念だけど)
あと実際に防水デジカメをつかってみてから気がついたというか
いままで意識してへんかっただけなんですけど冬場なんか自転車でうろうろするときに
撮影するのにフルフィンガーのグローブつけたままの撮影になるわけですが
デジカメの電源スイッチって妙に小さくて、もちろんバッグにいれているときに
不意に電源がはいんないようにとかの工夫の結果なんだと思いますが
グローブつけたままでの操作ということになると想定外なのか使いにくい。
もちろん自転車を停止してグローブをはずして撮影すればいいわけなんだけど
カタログみてると「スノボで」とか書いてるわけですが雪の上におっことしても大丈夫かも
しんないけど手ぶくろはめたまま撮影できないよね?って感じです。
前からちょっといいなぁと思ってて最近価格が下がってきたRICOH G600も実物がみれました。
これは工事現場用に発売されているやつで手ぶくろ(軍手)つけたまま撮影できるように
設計されていますので自転車のグローブぐらいだったら問題なし。手が比較的大きいほうなので
最近のデジカメとしては大きいんだけど、実際はかえってホールド性がよかったりと
けっこう悪かなかったりする。現場用ということで単4の乾電池も併用できるようになってて
急なバッテリー切れにも対応できるのもいいです。あとレンズが飛び出さないのもいいですね。
多くの防水デジカメがレンズがとびださない設計にはなってますけどG600は37ミリのフィルターが
つかえるようにいまどきめずらしくフィルター用のネジがきってある。
本体そのままで撮影しても35ミリ換算で28ミリ〜140ミリなんだけど同社のワイドコンバーター
つけると(別売)22ミリからの撮影ができる。以前GX8をもってたときに、このワイコンはもってたけど
22ミリはなかなかおもしろい。(つけはずしめんどうなんでその後GX100を買いましたが)
あと工事現場用ということでストロボも強力なのがついてたり、けっしてスタイリッシュではないですし
普段使いにはどうかと思いますが、なかなかおもしろそうなデジカメです。
最近のRICOHのデジカメはレスポンスが悪くなってしまったんだけどG600は中身の設計が古いのか
昔のRICOHのデジカメみたいにパシャパシャ撮れました。これも合格。そのうち手元にあるようなないような(笑)