PENTAX W90

購入してしばらく使ってますが2回目以降の充電で電池のもちがマシに感じられるようになりました。
初回充電時はひどかったです。(電池の消耗が)
レンズのまわりに配置されたLEDライトはなかなか強力でマクロ時には影ができにくくけっこういいです。
起動時間の優秀さは重宝してますがAFはムラがあるのか被写体によっては速い時と遅いときがあるような印象。
全体的に動いているものを追う場合でなければ大きな不満はありません。(このへんになると一眼レフでないとって話ですので)
RICOHのコンパクトデジタルカメラはマクロに強い(テレ側でもマクロできる)のが「売り」な割には
マクロでAFで迷ったあげくAFがお手上げ!とかしよる印象がありますが、W90は比較的良好。顕微鏡モードはただたんなるデジタルズームのマクロだけど
(顕微鏡というほどでもない)けっこうおもしろい写真が撮れます。
防水デジタルカメラもこれでおおむね満足しているしRICOHやキャノンのデジタルカメラももってるので
つぶれでもしないかぎりは、もうコンパクトデジタルカメラはいいかなという感じ。(よほどいいのがでたら別ですけど)
画質なんて画素子が大きくなんないと基本的にはかわんないだろうし、同じ理由で絞り優先で背景のボケのコントロールなんてのも
期待できませんからね。デジタル一眼レフもそろそろと思う気持ちもありますが、満足できるモデルだと20万円(レンズキット)ぐらいだし
ちょっとようだしませんねんというところ。大きさ重さから考えても自転車での移動にはむきませんから買ったはいいけど使わないというか
持って外にでないかもしれませんしね。いずれにせよ保留です。(デジイチ