ブレーキシュー

ClubBicycle MLのほうでも紹介させてもらったんですが
”SWISSTOP"という緑色したブレーキシューが
ええらしいのよ。
ロックするぐらいの制動力とかそういうのでは
ないらしいんですが、スピードでているときの
コントロール性がすごくいいとかで
(もちろん制動力もアップらしい)
下り坂なんかで安心感があるそうです。
小径は同じ距離を走ってるにしても
大きいタイヤの自転車に比べると
その分、ホイールがたくさん回っていることに
なりますから、とかくブレーキのききが悪く感じがち。
Pocket Rocketにつかっているのはアルテグラ
ブレーキなのですが、そのシューがへったら
このSWIISSTOPのシューにしてみようかなとか
思ってます。(そのときになってやめるかもしれんが)
インプレなどはまたそのときにでも。
(とかかいているうちに誰かが使ってそうですが笑)
いきつけのお店で確認したら取り扱いがないとのこと。
少々残念でした。
ロード用とVブレーキ用があるみたいで
それぞれシューの色も何種類かあって
用途が分かれているみたいです。
ネット上でつかったひとの感想をみましたが
(小径でつかったのじゃないけども)
雨天時も晴天時も制動力にかわりがなくて
コントロールしやすく純正のシューにもどれない!
とのこと。(宣伝文句みたいだなとは思いましたが)
ちょっと興味ありげです。
取り扱い店舗が限定されるかもしれませんが
ネットで販売しているお店があったので見てみると
1台分1セット4500円ぐらいでした。(ロード用)
Vブレーキ用はもうちょっと安かったような・・・・。
ちょっと興味があるアイテムだったのであった。