オリンパス E−300

先日リリースされたレンズ交換式のデジタル一眼レフオリンパス E−300ですが
そろそろあちらこちらでインプレッションを見ることができるようになってきた。
一般のコンシューマー向けデジタルカメラに採用されてるCCDより
サイズの大きいCCDを採用してるから好みはわかれるやろけど
画質がいい!!!
あれやこれやとレンズなどをそろえてたら高くつくのが
一眼レフタイプのあかんとこやけどボチボチ集めたらええかもね。
キャノン、ニコンミノルタなどはいままでの銀塩カメラ
レンズがそのまま使える(一部使えないらしいが)ので
中古市場なんかから掘り出し物をさがせるかもしんないが
オリンパスのこのシリーズはデジタル専用にあらたに
設計されたため(そのため出来がいいらしい)中古市場は
まだあんまりでまわってないんだよねぇ

自転車なんかでカメラはこぼうと思ったら
ちょっとサイズが大きいやろけどハイエンドコンシューマモデルの
デジカメとくらべて極端に値段がかわんないから
これからデジタルカメラでちょっとええのを買おうって人には
選択肢にいれてもええんじゃなかろうかと思う。

レンズ交換式でCCDへのゴミ対策ができてんのも
いまのところオリンパスだけやしね

E−300のインプレは下記URL参照。(ほかにもあると思うが)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/17/628.html

余談だけど「はてなダイアリー」のFotolifeだけど
早く本格運用してほしいなぁ。
いまのままの容量じゃちょっと少ないと思うのだった。