デジカメ

光学式ファインダーがあるカメラも欲しいのは欲しいのだが、どうにもこうにも、やはり持ってでる機会が少なそうに思える。
旅行などでも荷物は軽い方がよいし、ましてや自転車となると、おそらく持って出る気にならん。
これは目的と人によるのでプロダクツの問題ではない。そこらへんを考えると以前だったらまったく興味がなかったミラーレス機に目がいく。
ミラーレス機に興味がなかったのは光学式ファインダーの非搭載とカメラ好きというとこらへんのなんというかしょうもない拘りからだったわけだけど、よくよく考えたらカメラを棚に飾っててもしょうがないし、光学式ファインダーな一眼レフは後々の楽しみでもええかなと考えが多少かわってきた。
SONYOLYMPUSEVFがけっこう出来がよくて、これでもええかと思ったのも理由のひとつ。
それに加えて交換レンズの価格問題。やはりいいカメラのレンズは高いのだ。
最近、発表になったNikonのDfあたりはかなりそそられるわけだけど、ええのはわかるが20年満足して使えるわけでなし、やはり自分にとっては高い。D610でもそれは同じ。
APS-CのD7100あたりだとちょっと迷う。
Wi-Fi搭載を考えるとNikonよりCanon。あと操作性はNikonよりCanonのほうが好み。どこがというと背面ダイヤルがEOS-1のときに使ってたこともあるのと親指の角度、向きを考えるとNikonのより個人的に使いやすく感じる。ただ期待してた70Dのシャッター音は以前も書いたけど、お世辞にも良いとはいえない。Canonだったら6Dがよい。Nikonの場合、レンズを兼用にしてNikon1と組み合わせるのもよいなという目論見もあったが、いっときに比べてNikon1に興味がなくなってきた。
そのうちSONYからα7が発表もされ、かっちょわる!と思ってたが、ショールームでみるとこれがなかなかよい。Eマウントのレンズも使える。EFマウントって書くとEOSのレンズとややこしい。なんでこんな名前にしたんだSONYさん。
で、いまさらながら価格的に無難なところでNEX-6あたりがどうだろか。
いまここ(笑)
ま、買わない可能性も高いわけですけどね。例によってPCどうするかってとこです。