シートレールポッキリ

歩道の段差を超えたときに「バキッ」と音かしてサドルが傾いたので、「やっちゃったな」と思ったらポッキリといってました。
このまま走るのも気持ち悪いので近くにあった「サイクルベースあさひ」にて1番安いサドルを購入。
工具はもっとくもんですね。店に借りてもよかったんだけど自分の工具で交換。誤算だったのはサドルがよくない、、、。
これはポジションによるところが大きい。BROMPTONもそうだと思うけど、うちのSalsaもプロムナードバーにしてアップライトなポジションなのでMTB用のサドルだと前傾ポジションのライダーを点で支えるサドルなので、起き上がった上半身の体重をささえるのに十分な幅がないためお尻にサドルがささるような感じになる。
やはり起きた上体をささえるにはママチャリのサドルを思うとわかりやすいけど幅のあるサドルのほうが合う。というわけで臨時で買ったサドルだけど前のに戻そうかと思ってる。
しばらくはこのままいくけどね。