BIKEFRIDAY

一時期、BIKEFRIDAYは3台体制でした。
PocketRocketPro
PocketLlama
Sat R Day Recumbent
いまはPocketRocketProしか所有していません。
BIKEFRIDAYはコンセプトとしては旅行用折りたたみ自転車ということになるかと思います。
古い話になりますが自爆事故してPocketRocketProは一度フレームをオシャカにしてます。
そのときにダメになったのがヘッドパーツ、フロントフォーク、メインフレームってほとんどの部分でして、そのまま使用できたのはリア三角、ホイール、グースネックを含むハンドルまわり、シートマストを含むピラーとサドルあたり。
バラして組み直して修理可能だったので買い換えずに(と言ってもほとんどら交換だけだ)部品交換することにしたわけです。
話を戻すと旅行用折りたたみ自転車というわけで、当時のグリーギアサイクリング社(BIKEFRIDAY)は世界を旅しててトラブルにあい、走行できなくなったユーザーに旅を続けてもらうために優先してパーツ供給するというのが、あったようで必要な部品、例えばフロントフォークとかを宿泊してる宿にDHLなどで配送してくれるというもの。
交換は自分でやらないとあけませんので工具やスキルは要求されますが、それができれば旅を続けることが可能なわけです。
で、これに当てはまったのか完成車をオーダーして納品するより、はるかに早くパーツがそろいました。
本人は事故の影響でズタボロでして乗れる状態じゃなかったのですが自転車は先に元にもどりました(笑)
基本的にモデルチェンジもなく仕様変更はあるもののオーナー時のサイズなどはグリーンギア社で保管されていて、すぐに対応してくれました。
雑誌やカタログなんかからは見えないサポート。
久しぶりにBlogに掲載。
(笑)
ちなみにBROMPTONも大きなモデルチェンジをしないのは10年後にも古いモデルにパーツを供給して乗り続けてもらうためと来日したウィル(BROMPTON現CEO)がおっしゃってました。日本の場合、代理店経由での輸入になるため、なかなかパーツだけというのは10年前では入手が困難でしたが、いまは以前より対応ものくなってきてます。
BROMPTON JUNCTIONというBROMPTON専門店も神戸にしかないですが、できました。同店ではいままで店頭ストックが難しかった細かいパーツなども在庫して急な対応もできるようにと心がけてるそうです。
ただBROMPTON社が完成車売りを基本にしておりハンドメイドなため受注に追われてて、台数以上のパーツを生産できてないとかで全部のパーツをストックするのは難しいようです。