bikeE recumbent

アメリカのRecumbent bikeE(バイキーと読みます)もお気に入りのRecumbentのひとつ。
1番最初に購入したRecumbentでした。
当時は青森県に代理店がありましたが、後にミズタニ扱いとなりました。
購入当時は10万円前後。
bikeEのよいところはメインフレームが斜めになってることで背の低い方が乗るときはシートを前にスライドさせていくと座面が下がり足つきを犠牲にしないこと。細かい数字は覚えていませんがメーカー発表で身長140ぐらいから190ぐらいまで1つのフレームサイズで対応してたと思います。
さらに長いフレームサイズもありましたので長身の方はそちらを選択できました。パニアバッグがシートの真下に装着できるようにオプションでラックが発売されており車体全体で1番重たいライダーの下に荷物を積載することで安定した乗車感を得ることができました。また専用リアバッグも発売されててベルクロでの脱着になりますがシートの背もたれの後ろにトランクのように取り付けができました。なかなかよく考えられていたRecumbentでしたが、シートを固定する部品が破損し走行中にシートが落ちてしまう可能性があるということでリコールを発表。対策品がでて無料で交換となったものの、そのまま倒産してしまいました。いまは手放してしまってbikeEは持ってませんがママチャリのように普段から使えるRecumbentはそんなに多くなく倒産が惜しまれます。後期に発売されたRXは欲しかったのですが買うことができませんでした。
復活してくれたらよいのにと思いますが無理だろうなぁ。