はてな

いままでスマートフォンからの投稿のときに写真があると右上に小さい写真がでるような設定になっててて
放置してたんだけど、ひさびさにPCひらいたので管理画面から、この設定をはずすところがあったので
(いままでどこかわからんかったまま放置してたのだが)変更してみた。
amebaかFC2あたりに引っ越しも考えてたんだけどhatenaに慣れてるとどうにもこうにも広告がけっこう
うっとうしく感じますね。
(それで無料でつかわせてもらうわけだから当たり前なんだけど。逆にhanetaがどうなってんだか)
amebaのほうはiphoneアプリの出来がいいとのレビューだったので、これをつかってみたくて
アカウントを取得してつかってみたんだけどアプリはたしかにいいですね。コメントに対する返信も
できるようになってて、よくできてる。hatena touchというアプリもでてるんだけど画像つきのblog更新ですら
画像の縦横比がおかしくなってしまうし、コメントの確認もでいないしイマイチなでき。一向にアップデートも
こないのでアプリはつかわず更新はメールで更新してる。
あとamebaだけど画像投稿に容量制限があって1ユーザーが使えるのは2GBまでだそうな。
テストでちょこちょこ投稿もしたんだけど画像の容量みたらもう0.5GBつかってた。(数枚だけしか投稿してない)
2GBなんてあっという間にいってしまいそうだけど、みなさん容量いっぱいになったら
削除してんだろうか?hatenaもたぶん制限あるんだろうなぁ。意識してないし考えたこともないんやけど、そんな
容量制限があったらとっくに超えてしまってると思う。