PCやっぱ調子悪い

iphone中心の生活になってしもてますが、PC買い替えというかいまのWindows Vistaのデスクトップも
うごくときは普通にうごくので廃棄する方向では考えてないので、買い増しとなると置き場がない。
そこでノートPCという選択肢になってしまうんやけど、家電量販店なんかをみてまわってると
だいたいちょっとしたものやと10万円前後。(そういうもんやとわかってるけど出費と思うと高い)
Lenovoなど通販系のところで買うと6万円ぐらいってことになるかな。(グレードによる)
そうなると価格だけで単純に考えると昔にくらべて価格がさがってきたMacも悪くない。
あえて欠点といえば操作を覚えないといかんってことぐらいだろうか。(あと同じ価格でWindowsと比べると
HDD容量やメモリーなどでややおとる感じはしなくはない)
大昔、LCシリーズというMacは持ってた。まだモデムもなんもついてなくて3.5インチFDDがついてて
容量も小さかったのでソフトをたくさんいれれなかったので、つかいたいソフトがあるたびにインストールして
つかってました。「ことえり」だったかな、日本語変換IMEは当時、アホすぎた。(笑)
まぁいまのWindowsIMEもアホですけど。MaciWorkとかってソフトをいれるとワードやエクセルのファイルを
開くことができるって話なんで、ビジネスメインでつかわないのであれば、ここんところの心配はさほどないかも。
というわけで選択肢としては悪くないかなぁ。あと気になるのはGARMIN GPSなんかのログをとるためのソフト。
自転車仲間でMacGARMINでつかってるひともいるのでどないかすりゃなんとかなるんだとは思うけどね。
(どないすんの????)Windows OSいれたら切り替えはできるらしいがそこまでするなら最初からWindowsでいい。
買うときまってないけどWindowsでもそんなにほしいのがみあたらない(なにかっていいかわからんし、以前より
PCに興味があらへんのでほしいとおもわない。壊れてなかったらそもそもPC買おうとなんか思わないのである)
それならMacのほうがまだ(個人的に)あたらしさもあるし、itunesなんかたちあげるときにビヨーーーンって
ウィンドウが開くのはみてておもしろいかな。(起動が高速なので店頭でいじってびっくりこきました)