はてなtouch

自転車ででかけてiphoneとデジカメで撮影するわけなんやけど、正直、めんどうだったりします。
同じ被写体で2回撮影(blog/twitter用とPC用)iphone4になってカメラがよくなったので
デジカメがいらない(いいすぎだとおもうが)とかって話も聞きますが、うちのは3GS。
とはいえプリントしなかったり、かなりの枚数を撮影しないんだったら(ズーム不要に限れば)
iphoneだけでも十分足りたりしてると感じちゃうのです。
(今回の写真もiphoneで撮影したやつを掲載してます)
1台で完結するのが楽です。荷物減らせれるし。
なんていうてるとカメラ趣味になんないですけど、デジカメをもっていっても以前は1日200枚とか
撮影してましたけど、最近は10枚程度のときが増えました。iphoneでの撮影枚数のほうが多いときが
あるぐらい。
ま、それはさておき、最近はiphoneで撮影して、blogの更新もiphoneからがほぼ100%なんですが
以前はメールに画像添付して送信して更新してたんですが、最近は「はてなダイヤリー」専用のアプリがあるので
それつかったりしてます。
で、今回の更新で気がついたのですが複数の写真をのせるのに添付画像サイズを「小」にしたんですけど
そのまま縮小されずに写真下部がカットされてますね。だめだなこれは。あと画像がゆがんでる。
設定を中にすればええみたいですがファイル容量でかくなるしなぁ。
アップデートでどうにかならんだろうか。(アプリ)