twitterのフォロー

twitterのユーザーIDを取得したあとにすることということでユーザーをフォローしよう!
ということになるんだけど、フォローしたからといって、相手がしてくれるとは
かぎんないわけで、フォローしてくださっている方に対して
個人的にも全部が全部にフォローのお返しを現状でしてなかったりします。
前にも書いたんだけど「リスト」という機能をつかえば、かなり整理できるそうなんですが
これもやってへんかったりして、フォローした相手の書込みが自動的にタイムライン(TL)に
流れて読めるという仕組みなわけですが、当然ながらフォローした人数が多くなり、
書込みの多い方が増えるとTLが頻繁に更新されて書込みが多くなってしまいます。
いまこのBlogを書いている時点ではフォローしてくださっている方が82人いらっしゃるのに対して
こちらからフォローしている方は30人ということになってるんだけど
見知らぬ方でも何回かtwitter上でやりとりをした方に対してはフォローしたりもしてるんですが
いまのところ基本的にやり取りのない方にはフォローを返してなく失礼してしまっていて申しわけない。
フォローする人数が増えていくにつれ書込みも多くなる仕組み名古とはさっきも書きましたが
PCつけっぱなしで仕事中もずーーーーーーーーーーーーーーーっとやってたりするならええんですけど
TLを読むのが追いつかなくなるので、「整理方法」をみつけるまではとかおもって
フォローしてなかったり、一旦、フォローをさせていただいた方でも、投稿された話題に
まったくついていけない場合などはTLを整理させてもらうためにフォローを取り消しさせていただいたり
したんですが、いろいろ検索かけたりしてるんですけど「コレ!」という方法もなく
200人とか300人いやいや1000人とかフォローされている方の書込みをみてみると
「未読があってもしょうがない」「全部に返事はしない」というような感じで
やっぱり読めてないみたいですね。全部読むためにTLを整理してフォローする人数を減らすか
いろんな人とつながっていくtwitter本来の楽しみをとって「全部は読めないよ」とするか
ってところなんでしょうかね。あとフォロー人数が2000人をすぎると、それ以上は大量に
フォローできないように制限がかかるんだとか・・・・。30人ほどで読めなくてアップアップ
しているぼくには縁がないですけど、みなさんすごいです。
いまのところフォローしてくださっている方で、こちらからフォローしてない場合、
TLには表示されないわけですから「フォローされている」のところから
たまにユーザーIDをクリックして読みにいったりして、話題にはいれそうなときはRT(返信)したり
しているんですけど、このへんの使い方がいまだすっきりしないのであった。
フォロー解除とかIDをブロックされたりというのは、自分もこんな感じでやってるわけなので
最初から気にはなってないんですけどね。(そもそもそういうものなので気にしてもしょうがないし)
twitterやってていろいろおもしろいんですけど、このへんがどうしたもんなのな感じなんですよねぇ。
未読が増えるのはしょうがないとして、クライアントアプリに未読件数が「XX件」とでてんのが
気になる気もするので、「もうええわ!読めん!!」と思ったときにリセットして未読件数の数字を
消せりゃええのになぁと思うんですよね。
と思ってたらiphone用のtwitterクライアントアプリの「Tweet Deck」には
この未読件数を0にするリセットボタンがあった。すばらしい。
(でもこのアプリをメインでつこてへんのだよ)
いまのところ「見たことにしよう」ということでアプリでTLをスクロールさせて未読消化するしかないのかな。
基本的には全部読みたいんだけど時間的制約とかもあって全部はなかなか読めないのであった。