MTB

ひさびさにMTBをひっぱりだして乗りました。
以前はたまに街乗りにもつこてたんですが、最近はダート専用になってたんやけど
肝心の、その”ダート”になかなかいかへん。
何年も自転車やってますが、実際のところ「どこ走ったらいいの?」みたいなもんで
これというコースを知らないんですわ。
以前は生駒山によくあがってたんやけど、同じところばっかりもというのか
すっかりいかんくなってしまった。
700cを買う前では、ほかが小径しかないのでMTBも舗装路用につかってたんやけど
舗装路=小径・700C
MTB=ダート
と使い方がわかれちゃいました。
それでもたまに乗ると歩道の段差や路面のギャップなど荒れた道を走るためのMTBが
楽なシーンは街中でもけっこう多いのに気付きます。
そしたらMTBでええやないかと、乗り続けるかというと、これはやはしそうでもなくて
帰宅するとサイクルラックにかけてしまうと・・・ってな感じなんですよねぇ。
まわりのせいではないが、あと集まるとMTBなひとをほとどどみなくなった気もします。
以前はロードなひとがすくなかくてMTBなひとが多かったんやけどなぁ。
そんななんで自分だけMTBだとペースがかなりかわってきちゃうのも乗らない理由の1つかも
しれませんねぇ。
昨日は単独だったんでペースもなにもないのでMTBでのんびりうろうろしました。