ツーリング車

ランドナーなんてのにも興味はすごくあるのだが、なんというかパーツの選択に困ったりしそうだし、楽しむためにはいささかマニアな世界に飛び込む必要があるようなイメージ。
そのへんのこともあって競技用でなくゆる〜いシクロクロスなんてのがツーリングにはええんじゃないかと数年前に考えてTREKのXO1というのを手に入れたことがあった。思惑とはずれたのは「ゆる〜く」なかったことである。(笑)
ひとによって感じ方は違うだろうし筋力、馬力のあるひとにはすごくよいかもしれない。硬いアルミフレームは反応がよく、踏んだだけ加速してくれました。
これが「たのしい〜!!」と思えるのが体力のなさから(笑)最初のうちだけ、、、、、。100キロ走って帰宅するとヘロヘロ。
腰が痛いといったような状態でした。ようするにフレームにお断りされたわけである(笑)
そのあともゆる〜いシクロクロスを探してたのだが縁があってロードバイクを追加購入することに。
その前に手にいれていたロードバイクもゆる〜くないので拒まれてたこともあって実はあんまり乗ってない。これはいまも同じ(笑)格好つけて競技志向のに乗ってもあかんのだなと学習した次第。
追加したロードバイクはというとなかなかこれがええ感じ。すっかりシクロクロスのことは忘れてました。普通だとこれだけでええわけですがたまに走ってて出くわすフラットダートをみかけるとシクロクロスが思い出されます。あ、ゆるーいやつね(笑)
前にTREKを選んだときはシクロクロスもゆるいのが大かったんだけど最近は各メーカーが競技オンリーみたいなのにモデルチェンジしてしもて選択の幅がどんどん減ってきてみえます。
どうせ使う用事はないし、つけないとおもうんだけどリアキャリア用のダボはほしいところ。最近のはこれすらついてないんですよね。未舗装路はともかくロードバイクと同じような使い方しかできないのなら今のところいらないのです。
(いやそもそも自転車もういらないんだけどね)
ダート走るならMTBのがほんまいうとええだろうし、シクロクロスでのツーリングってのはスタイルにもよるけど中途半端は気もしてます。実際、所有してたときにダートを好んで走ったかというとダートとわかってたらMTBででかけてたし、あまり記憶にない。
あれこれ思うだけで実際には「どこ走りにいくのよ」な状態でした。そのMTBも同じようなもんで信州に数年前に行ったきり乗ってないしなぁ。ま、こんなこと考えてるのがたのしいわけです。