リンスキー

といいながらも友人に紹介したチタンバイクをここで無理やり紹介しておこう。
リンスキーというブランドから今年発売されたCooperとういモデル。
http://www.lynskeyperformance.jp/cooper.html
リンスキーってのはあんまり聞きなれないと思いますが、実をいうと
LITESPEEDの創設者が同社を売却して、新たに立ち上げたブランドです。
アメリカの法律で、経営者が会社を譲渡した場合、同じ業種の会社を2年以内は
たちあげちゃだめ!ってのがあるらしくて(譲渡した会社が倒産してしまう可能性があるので)
そのためしばらく沈黙しておりましたが、法的に問題なくなったんで
同じジャンルに殴りこみというわけです。まぁ社内でいろいろあってやめたんでしょうけど
(知る由もない)リンスキーさんと一緒にやってきた腕のいい職人とかも、いっしょに
やめちゃったとかいわれてて、人によるとLITESPEEDは2006年までだ!というひとも
いらっしゃるぐらいです。(そんときにやめたのでね)
個人的には2009年のLITESPEEDもいいけどなぁ〜と思うのですが2010年モデルは
カーボンモデルばっかだしてて「なんだよそれは」って感じで、このへんに経営理念の変更といいますか
ちょっとしたがっかり感はあります。まぁそれはそれとしてLITESPEEDもXICONという廉価モデルを
2009年に発表。高級バイクだけじゃチタンという素材だけで売れなくなってきたアメリカの市場の
あるんだと予想されますが、リンスキーも同じ年に廉価版を発表。(リンスキーのほうが
LITESPEEDのXICONより安い)
http://www.alesse.jp/09_05ls-xicon.htm
このCOOERはフロントフォークとフレームのセットで199500円です。
最近のほかのメーカーのフレームと比べてもそんなに高くはないですよね。(それ自体は高いですよ、もちろん)
アメリカ製の軍需供給してきたようなグレードのチタンでなく、おそらく中国産のチタンチューブを使って
コストダウンしてるんだと思いますが、ハンドメイドですので溶接などはアメリカでほかの高級モデルと同じ技術で
つくられています。乗ってどうかは・・・・乗ったことないのでわからんし、インプレできるほど自分じゃわからんです。
レースするなら最新カーボンモデルのほうがそりゃええでしょうけど、そうでないならこういう選択肢もどうかなと。