DURAーACE

PAULの台座を使ってバーコンを変速レバーにしています。
BROMPTONはIKDさんで作られたオリジナルのリア三角をつけ、内装変速からスポーツサイクルで使われる外装変速に変えてます。
フロントをダブルにして、リアは8SでブレーキはVブレーキという仕様。
ライトは今は廃盤になってしまいましたがイトーサイクルで販売してたハブダイナモを使用して、暗くなるとスイッチの切り替えなしで自動点灯。
外装にしたことで、走りはかるく、ちょっとしたスポーツ車みたいな感じでなかなかよいねんけど、折り畳みが簡単なのが特徴なわけだけど、外装にしたこてで、ここがスポイルされてます。適当なたたみ方をするとチェーンがはずれます。BROMPTONの良さということでいうとノーマルが一番いいです。なにかさわるとなにかは犠牲になるのは仕方ないですけどね。
また外装にすることで、ノーマルのギアサイズで組むとギアが軽すぎますので、アウターリングを56Tに変更してます。
もっと大きいのでまいいぐらいですが、手持ちをつかったのでそのままです。
小径と内装ハブは、ギア比の面でも相性はいいでしょうね。