BROMPTON

またこの写真かい。
はい、最近はBROMPTONの写真を撮ってないのでこれしかありませんねん。
昨日、Twitterでは書いたんやけどBROMPTONはさんざんいじりたおして結果的に1番シンプルな仕様で使いまくるのがよいって話。
うちのは当時もう1台ノーマルがあったのでメンテにお金かかるだったらどうせならということで畳めるランドナーみたいなコンセプトで2x9の外装変速機になってます。これはこれでよいのですがBROMPTONの本来の良さは失います。
で、いじってもたいして走りません(笑)
理由としては16インチ、リアサスがパワーロス、ポジションなどいろいろ考えられますがワールドチャンピオンシップなんてやつの記録みてるとは走らないなんてことはないわけで、機材のせいしてはいけませんね(笑)それはともかく素性的にはコミューターです。
極端なことをいうとママチャリで長距離走りませんし山も越えません。
やろうとおもったらできますけど。
変速機も考えようによっては調整が必要なだけで3速のひとなんかは変速しないで乗ってるひともいてそうです。変速機がついてないモデルでもたぶん大丈夫。
変速機なしだと調整はいらんですしね。
というわけで1番シンプルや構成で実用的に使いまくる。壊れないのも性能のうちですし。走りを求めるなら別の自転車を用意するほうがええです。
いくらお金かけてもBROMPTONがロードバイクにはなりませんからねぇ。逆にロードバイクもBROMPTONにはなりません(笑)自分の使い方がどうかなわけですが、やはり1台だけですべてまかなうのは難しくて複数台数になっちゃう。オススメするわけではないねんけど。
とくにBROMPTONはノーマルでの完成度が高いため、どこかいじると別の不具合がでて何かを失います。ノーマルが1番。
シンプルにそして使い込む。