BROMPTON

うちのBROMPTONは外装2X9なので重いギアよりどちらかというとギア比も軽い方になっちゃってる。
山も何度も越えたけどギアがあれば山越えが楽になるかというとそうでもないのがよくわかった。
旧いBROMPTONなので今でいうMハンドル(当時はそれしかない)なのだけどギアを軽くしてクルクル廻せば、たしかに前には進むのだけど、上ってるうちに前傾姿勢をとりたくなる。
傾斜がきついと前が浮きぎみになってトラクションがかかってない、、、ような気もしてくるから不思議。
Sハンドルなら前傾になるのでよいのかもしれないけど背丈によってはハンドルバーが近すぎるので窮屈なポジションになってしまう。そして上れば下らないとあかんわけだけど小径はハンドリングが不安定なのに加えてブレーキがとなりがち。このへんうちのBROMPTONVブレーキにしてるのでまだよいんだけど、それでもスピードでたら「不安定」さがでてくるので怖いです。
そもそもそんなことする自転車でないのはわかってますが(笑)ロードバイクのようなスポーツサイクルとはそのへん(どのへん?)が設計思想からしてちがうもんだ。
おっと山越えできんわけじゃないしあくまで比較の話。