すっかり朝起きても自転車に乗る気なしな朝。
真夏と冬は乗り気にならんのよね。
ローラーが欲しくなるけど室内でできないので(自転車持ち込み禁止)実質、外でローラーすることになるので、やる気になるとも思えないしねぇ。
ただウェアは自転車専用のウェアはよくできていて風を通さないようになってるし、なおかつ裁断が自転車にあってるので袖も長めでずりあがったりしないし背中も見えたりしにくくなってる。首まわりからも普段着だと風の侵入があるけど専用のウェアだと守られます。はじめて専用のウェアを購入したときはビックリした。冬用のウェアを着てでてしまえば自転車に乗れるのはわかってるのだが、これがなかなか(笑)
あとシューズカバーはかなり有効。つま先がつめたくなりにくいです。オススメ。
ヘルメットの着用も忘れてはいけないけど通常、暑さ対策で自転車用ヘルメットは風通しがよい設計。これが寒い!(笑)防寒用にヘルメットの下にかぶるキャップも薄い専用のがでてる。耳当ても。
最近はスマートフォンを持ってる人が多いがグローブも対応してるとのでないと電話にもでれないので要注意。