ポンチョ

雨なのでポンチョな話題。
ポンチョは自転車用ではなくアウトドア用のISUKAというメーカーのものをつかってます。
最近のアウトドアブランドのウィンドブレーカーなどで使われている薄い生地でできたポンチョです。
そのおかげでひきさき強度などはないでしょうが、つかわないときは小さく収納できます。
自転車の量販店やスーパーの自転車売り場にいくとママチャリ用に前カゴまでおおけるようになってる
ポンチョが売ってます。ポンチョの部分が屋根がわりになって足元もぬれないで(まったくぬれないことは
ないとおもうけど)すむというものですが、このデザインで、薄い生地で持ち運べるようなのが
でてくれないかとおもってんですけど、なかなかないんですよね。
リンクプロジェクトさんがスポーツサイクルようにポンチョだしてんだけど
収納はちいさくてすみそうですが、足がぬれてしまいそうです。
ポジションによって必要な生地サイズがちがいますから、なかなか発売できないんでしょうかねぇ。
スポーツサイクルにサイクルウェアで乗るときはちゃんと上下セパレートのレインウェアを
着用してます。ポンチョだと1つですむし、小さいので仕事用のバッグにいれておくと
急な雨などに重宝するんです。(仕事も自転車なもんで)
上下セパレートのレインウェアもいいんですが、客先のビルの1階でぬぎはきが
けっこうたいへんなのですよ。傘さし運転は道路交通法で禁止されてます。(とここでは書いておこう)