ウィンドブレーカー

愛用しているmont-bellの自転車用に設計されたウィンドブレーカーです。アウトドア用となにが違うかというと自転車の乗車ポジションに
あわせた裁断をしている点と前傾になったときに背中がでないように
うしろんところが長くなってます。
折りたためば手にスッポリとおさまるサイズになるので
ジャージのうしろのポケットにいれておいてもええですし
大きめのサドルバッグなら入れることができます。
防水加工もしてあるので多少の雨ならカッパ要らずです。
この手のアウトドアギアは収納するための袋がついてて
それにたたんでいれるようになってんですが
この袋がどっかにいきがちなのが困りものなんですが
このウィンドブレーカーは袖についたポケットに
たたんでいれるようになっているので収納袋要らずで
袋の紛失する心配もないのがええところ。
基本的にサイクルウェアの上から着用することや
風によるバタつきをふせぐために比較的タイトな裁断が
されているので仕事しとるときのスーツの上からの
着用にはイマイチなんで同じmont-bellの自転車用でない
ウィンドブレーカーももってます。そちらは仕事のバッグに
いれっぱなしなんですが出先で急に雨ふってきたときなんかに
重宝してます。
同じように小さくなるのでメーカーはISKAというアウトドアブランド
のやつですがポンチョももってます。
小さく収納するために生地はうすくなりましたが
mont-bellのウィンドブレーカーは一昔前の光があたると
反射するタイプのももってますが、そちらはサイズが
大きく感じてしまい最近はすっかり薄手のタイプしか
つかわなくなりました。