光ケーブル電話セールス注意

うちは現在YAHOO−BBのADSLで契約してます。
いまにはじまったことではないのですが、ここ数カ月、「YAHOO−BB代理店からです」や
「NTTからYAHOO利用者様への案内です」などといったようなはじまりで「光ケーブルに
変更してください」という電話セールスが頻繁に来るようになり、正直、頭にきておりましたが、
毎回、「うちはけっこうです」と断ってすませてました。
ひどい日は、1日に何度も(おそらくは別の代理店から)セールスがかかってくる始末。
「さきほども電話いただきましたのでお断りしました」というような状況でした。
そのあたりまでは頻度が多いのはともかく「よくあるセールス」とも思えるのですが、
今日の夕方電話があった内容がひどかったのでBlogに書こうと思いました。
内容はというと「YAHOOのXXXです。」とかかってきたので、またかと思い、
「代理店ですか?」ときくと「ちがいます」と断言。
ソフトバンクです」との回答。
いつもなら代理店からの光回線への勧誘かということでお断りするのですが、今回は、
「NTTの回線を使ってYAHOOのADSL回線をご利用のお客様にお詫びの電話です」
というはじまりであったこともあり、とりあえず、聞いてみることにしたのですが、
「ADSLの回線の老朽化にともない、回線に不具合が生じていました。」
「不具合とは、BB−PHONEの接続不良、音質低下。ADSLインターネット回線の
接続不良による速度低下などが全戸に発生していました。」
「このことをお詫びさせていただくとともに、回線が改善されたモデムと無料で交換させていただきます。」
との案内でした。
ここまでの話だけですと、モデムの交換だけの話かと思ったのですが、内容を詳しく確認すると
(ここまでは光回線への話はまったくなし)
光回線のエリア工事が完了しており、工事費無料で屋内工事をさせていただきます。モデムをお持ちしたときに
設定なども弊社でおこなわせていただきます」という回答。
ここではじめて”光回線”という言葉がでてきたので、料金面の話をしたところ、
「現状の利用料金よりも高くなります」「通常工事費が27000円かかりますが、
こちらの不具合が原因ということもあるので、いまお申し込みをいただくと工事費無料で
申し込めますが、後日申し込みですと、工事費が発生するかもしれません」という案内がされました。
検討もしかったので一度、お断りをしましたが、「こちらから申し込む場合の連絡先を教えてください」と
言ったところ「しばらくお待ちください」と言って電話が途中で切れました。
かけなおしてくるかとも思ったのですが、しばらくたってもかけなおしてこないため、こちらのほうから
ソフトバンク(YAHOO−BB)のお客様問い合わせセンターに電話してみることにしました。
上記の内容をサポートセンターの方につたえたところ、「まず内容を訂正させてください」といわれ

1.ADSL回線の老朽化による不具合はございません。
2.ソフトバンク(YAHOO−BB)からはADSLから光回線への勧誘は行っておりません。
3.電話での名乗り方も相違している。

そのうえで考えられるのは「ソフトバンクBB取次店からか、NTT回線取次店から独自に
電話案内をされてるのではないかと思います」(ほかのお客様からも問い合わせがあったとのこと)
わかりにくいのは電話にでたほうとしては「YAHOO−BBもしくはソフトバンク
上記のような内容で「強制的にADSLから光回線へ勧誘」しているかのように思ってしまう点と
「ADSLの回線が老朽化により使えなくなってしまう」と思ってしまう点。(言いきってた)

今回、たまたまこちらのほうからソフトバンクさんに問い合わせさせてもらったため
現状がわかりましたが、聞いてなかったら「ソフトバンクの電話セールスうっとうしい」で
おわってしますところでした。
ソフトバンクさんには、とても丁寧に対応していただき、好感がもてました。
みなさんもなにか不審なセールスなどあった場合は「本家」へ問い合わせされるほうが
確実かと思います。