通信環境

自宅はYahooのADSL
通話クォリティが低いのは不満点のひとつなんだが、最近どうも以前ほど通信速度がでなくなってきた。
SoftBankiPhoneを使ってて今は関係ないがLTEになってから各社ともに申し合わせたようにパケット定額の通信費が値上げ。
LTEって電波効率をよくして速度あげてってのでなかったの?って思いますけど新しい技術開発にはお金もかかったろうから仕方がない。自宅がYahoo回線だと、この値上げしたパケット定額料金が月1480円も2年間ではあるが割引してくれる。3年目以降は980円だったかな。
この値引きほしさにYahooのままと思ってはいるのだけど、ちょっとひどいありさま。実は過去に何度かサポートセンターに電話して調べてもらったこともあります。「異常なし」との回答でしたが、問い合わせした直後はたまたまかしばらく速度があがる(笑)
「NTTではないか」と言われたこともありNTTに自宅引き込み線の確認までしてもらったこともある。
最後はモデムが古いからとYahooJAPANさんにはモデム交換を申し出てくれて交換した。それもしばらくはよかったんですけどね。
割引捨ててよそにかえるか?うーん。