APPLE STORE 心斎橋

twitterのほうにも本日書き込みをしたので(うまくいくのであれば)明日、またこちらに
アップされてしまいますが、いちおう書いておきます。
愛用中のiphone 3GSがすこし前から、左上にあるマナーモードにするスイッチが
ついてるんですが、そこのところとヘッドホンジャックをさす穴の周囲にそれぞれクラックが
入ってしまいました。
機能上は問題がなかったので、ほうっておいたのですが、ひどくなってきてもいかんので
修理できるのかどうかだけを聞くためにサポートセンターに電話したところ
状態を説明すると、あちらのほうから「交換させていただきます」ということになった。
まぁ断る理由もないので、話をすすめていくと交換の方法としては、

1.宅配便で代替品を送るので、いまつかってるやつを送り返す方法。
  ただしこの場合、担保としてクレジットカード番号を教えて登録しないといけない。
  つかってた端末が返却されると自動的に担保解除。

2.アップルストアに持ち込む方法。

今回はクレジットカード番号をつたえるのも、なんとな〜くいやだったので、2番の
アップルストアへ持ち込むことにした。(いけるところでよかった)
一応、店頭での確認があるので「必ず交換する」ということは前提としてあったんやけど
いざ店頭へいくとサポートセンターから内容はきいてますということで、とくにろくすっぽ
転倒確認(端末)はおこなわず、クラックがはいっていることを確認したら
「本日、すぐに交換させていただきます」となった。
最初からわかってたことやったんやけど、データのバックアップはしてくれないので
(システム上できない?)そのことの注意事項をうけた。
携帯電話からiphoneに移行した時にめんどうくさかったのがアドレス帳の移動だったわけやけど
「またいれなおしか」とitunesのことをあんまりようわかってへんかったので
おもてたわけやけど、アップルストアでもきいたところitunesのほうにアドレス帳も
バックアップされているので、帰宅後itunesのはいったPCにいれたら、前につないだときの
状態にもどしてくれますよとのこと。
アドレスなんかの移行がしにくいこととか、修理時に代替機を貸してくれないことなど
不満もあったわけやけど、ちょっと気分的にマイナス要素が減った感じとなった。
たかがクラック、ここまで対応してくれるとはって感じです。
いやいや感謝。
というわけで新しくなってしまいました。