CYCLOCROSS

CYCLOCROSSのタイヤがもう寿命が近づいてきたので、先日、ワイヤー類を交換したばかりですが、タイヤもやはり安全のために交換することにしました。
もともとTREKのCYCLOCROSSは完成車での購入だったのでCYCLOCROSS用のタイヤがついてたので、これにもどすことも考えたんやけど購入当初はダートも走ろうかと思ってたんやけど、MTBBIKEFRIDAYのPocketLlamaなんかもあるので、そっちでダートに行くので、CYCLOCROSS用のブロックタイヤはコーナーでちょっと怖かったのですぐにシュワルベのマラソンに変更しましたが、これが妙に転がり抵抗が大きいので減る前に交換しちゃいました。
結局、せっかくCYCLOCROSSなのにロードと同じ23Cにしちゃって、あっちこっと走りまわって、今回の交換です。
今回はミシュランのPRO2RACEからパナレーサーのRibroというタイヤにしましたが、太さでまよったんですよね。
23Cはロードとの差別化のため、今回は考えてなかったんですが、25Cと28Cでまよって、結局は28Cにしました。
軽いタイヤではないので車体もいっぺんに重たくなった気がしましたが、転がり抵抗もおおきくなって、こりゃ失敗したかなとも思ったんやけど、しばらく走るとなれてきて、最初に思ったほど悪く思わんくなりました。歩道の段差や路面のひび割れなんかも、神経質にならんですみますし、元々はブロックタイヤをはかせるように設計さrてるのでタイヤとフレームとの間のクリアランスが23Cやと、大きかったんがマシになったんで、見た目もこっちのほうが合ってるような気もしないでもないです。ホイールがもう1組あるのでそっちには23CはかせてあるのでCYCLOCROSSで走るときはホイールをはきかえてもええですしね。それならブロック
でもよかったやろって話にもなりますけど(笑)