GPS

通勤自転車に久々にGPS
毎日にたようなルートで走るのでGPSをつけれるようにしたときは、しばらくつけてたもののログとる意味があんまりないので、しばらくつけてへんかったが、サイコンとかはつけてへんので、距離なんかもわかってええもんです。同じルートやとあきるというか、つまらんので時々ちがうルートとおったり、寄り道したりするわけやけど、遠回りとおもってたルートが案外そうでもなかったり。
地図がみれるので、通り過ぎてる道も、ここにでそうやなあがってみようみたいなこともしたりって感じです。
ふだん知ってる道なのでパソコンにまでログをおとしたりまではしないんですがGPS単体でもメーターがわりに遊べる。
十三峠にあがるときなんかは地図を等高線にして、いつもの場所まで、あとコーナー2つみたいな感じではげみにしてます。
ルート設定したりナビさせたりは自分の使い方ではあまりしてない。電池で20時間以上うごいてくれるのも、たのもしいが一応eneloopなんてのを使ってちょっとエコ気分です。