ダブルレバー

中学までは自転車に乗ってた。乗ってたといっても趣味というレベルではなかったが当時はママチャリに乗った子供ってのも少なく、買い物に使う自転車と思ってたし、変速機つきのセミドロップとかが普通やった気がします。けっこうアチコチ行ったもんですが、どこでも行ける気がして、楽しかったもんです。そのあとはもっと遠くに行きたくて免許とったあとはモーターサイクル、車と化石燃料に依存した乗り物が趣味になりモーターサイクルでもアチコチ行ったもんで、すっかり自転車のことは忘れてましたが、また自転車に戻りました。最近のに比べたら昔のってた自転車はスポーツサイクルとは言えないのかもしれませんが当時は乗ってる自転車がROADBIKEと思ってましたね(笑)今みたいに海外ブランド目白押しじゃなくて国産が元気だったし例外なくブリヂストンに乗ってました。
知識も時間も自転車に関してはストップしてましたから自転車に再び乗るときにカタログとにらめっこしたときに言葉がわからんくて自転車屋さんにSTIってなんすか?と聞いた記憶がある(笑)今じゃ当たり前に使ってますが今回組んだ自転車はダブルレバーを採用しました。なんとなしに懐かしいですが変速するときに手をハンドルからはなしてレバーにのばさにゃなりません。ここにわずかなざらの‘間’が生じるわけですがレースにおいてはSTIなんかの登場は画期的やったんでしょうね。今回の自転車は逆にこんな‘間’も楽しんじゃえたりしてます。バーコンもそうだけどダブルレバーはシンプルでええですよね。変速レバーによるトラブルは少ないやろうからツーリングには本来こちらのほうがええような気もします。
あとキックスタンドは便利やわ(笑)