NIKON Z6/7 ファームウエアアップデート

前々から予定が発表されてたファームウエアアップデートがきた。

f:id:hello2525:20190523124319j:image

なにかと瞳AFに注目されてるレビューが多いが、個人的にはAE連動の連写と暗所時のAFが強化されたほうがありがたい。

NIKON Zが発表されたときのがっかりポイントがこれで改善された。

 

カタログスペック上の数値よりも実際つこたらどないやねんって部分が気になるわけやけど、検索してもあんまりでてこん。

体感的なところやからつこてみなわからんのやけどね。

 

今後もファームウエアのアップデートで機能拡張するらしいので、ひとまず買っても安心な感じ。

 

次にでる?機種のほうがええんやろうけど、今回のファームアップアップデートで個人的にはかなりよくなったと思う。

 

一眼レフにできなくてミラーレスにできるという部分でいえば欲しい機能としてはいまだにSONYのα9なんやけど、センサーが特殊でα9でしかいまだに実現できてへん。

具体的にはブラックアウトレスで高速連写。

動体撮影で歪みにくい。

そのかわりストロボがつかえなかったり、フリッカーレスが搭載されてなかったり電子式のシャッターのデメリットはあるらしいねんけど、そのときは機械式シャッターに切り替えて使えばよい。

 

α9はやや特殊としてミラーレスになんのメリットが?となるわけやけど個人的には軽さや小ささはさほどメリットにおもってない。

というのもフルサイズセンサーを採用するかがりレンズが大きくなるので本体だけ小型軽量にしたらバランスが悪くなる。

ある程度はボディに高さも欲しいし、重さもあるほうが持ちやすい。

 

というわけでミラーレスのメリットとしては露出が先に反映される点やろかと思うわけやけど難しいのが見えてるものが記録される明るさとは違うかもしれへんってところ。

 

となると光学式ファインダー覗いて露出調整して撮影して再生してと、あまり変わらんのかなとおもったり。

 

理想だけいうと、見えてるものが撮れるのがええんやろうなと思う。

 

今ある機材がたまたまNIKONやからFTZアダプターつかってレンズが使えるしクリップオンストロボもバッテリーも使えるメリットがあるからNIKON Zが最有力なのにはかわりはないけどNIKONにこだわる気はない。

 

で、買うのか?

まだ考え中(笑)