SDカードに書き込みができひんひん

写真の取り込みぐらいでしかPCはつこてへんのだけどカメラのファームウエアのアップデートがきたので、SDカードに書き込みを、、、しようとしたら「書き込み禁止になってるので解除してください」みたいなアナウス。

別のメディアに交換しても同じでおてあげ。

ネットで検索してたらWINDOWS10ではよくあるらしくレジストリの書き換えやら方法をいくつか発見。どれをためすも改善されず、カードリーダーを買ってきたら解決。

「物理的な故障」というやつやったらしく、PCのカードスロットが破損。

SDカードには左側に書き込み禁止のレバーがあるけど、このレバー位置を検知するとこが壊れてしもてて書き込み禁止になってるということになってた感じ。カードリーダー買ってあかんかったらお手上げやったけど問題解決でよかったですわ。

 

せっかく買うならとSONYのXQD対応のやつにしたんやけど6000円ほど。

価格の割にちゃちなクオリティ。

SDカードとXQDの両方に対応してるやつもこれぐらいしかみあたらず。

 

無事ファームウエアアップデートも完了。