23日

23日にNIKONミラーレス発表。

その後に控えるファンミーティングは

ほぼ新型のお披露目で確定やろか。

実機に一般ユーザーが触れるかどうかは

わからんけど。

そういや去年の100周年記念ファンミーティングのときに届いたNikkorClubの案内状にはプレゼント引き換えがあったが今回のファンミーティングの案内には何も書かれてなかった(笑)

 

通例だとニコンプラザでの先行展示があったりするけどファンミーティングが初のお披露目となるかもしれませんね。

 

それにしても「噂」を総合すると、かなり良さそうなんだけど個人的に「欲しい機能」な部分は噂すら出てきてへんので発表を待て!って感じ。

高画素モデルと高感度モデル?の2機種が同時リリースくさい。

 

D750とD850のミラーレス版みたいなのを想像してたもんやから高画素モデルのがいいかもと思ってたんやけど、ただただ高感度モデルということなら、さほど興味ないところやったけど、最近出てきた噂によると「高速モデル」とあったので、もしかしたSONY α9のような位置付けなら興味津々。

 

噂ばかりおいかけてもしょうがないので

23日の発表を待て!ですね。

買うかどうかは買えるかどうかは別の話(笑)

 

Canonからも近いうちに発表があるみたいな噂なのでこちらも楽しみ。

NIKONもマウント変更でアダプター経由で手持ちのレンズが使えるようになってるやろから、ここんところは経済的に大きいけどビデオカメラなどのノウハウもありミラーレスでも先行してるし、最初からレンズ買い揃えならメーカーは変わってもええのよね。

 

MF時代はNIKONの一眼レフが欲しくても買えなかったのでデジタル一眼レフNIKONにしたんやけど、

フィルム時代のAF一眼レフはNIKONにはまったく興味が持てずCanon EOSを使ってた。

このときはさほどレンズもそろってなかったから(笑)メーカーの変更は容易にできたんやけど使いこなせてないけど大三元まで揃えちゃうとなかなか(笑)

 

今回のミラーレスでもいずれは専用レンズで大三元でるだろうしマウントが大きいので、これまで設計できなかったような明るいレンズも出そう。

ま、出ても買える値段じゃないやろけどねぇ。