単焦点レンズ

画角がひとつしかない単焦点レンズ、当たり前ですが(笑)カメラにつけた時のバランスもよく、軽いのでズームと比べて持ち運びしやすい。

そのかわりレンズ交換頻度が高くなるのと、いろんな画角のレンズをそろえなくちゃならん。

あとそれらを鞄にいれて持ち運ぶとなるとズーム1本よりも重たくなりがち。

買い揃えるのもお金がかかる。

 

というわけで高いけど大三元でそろえて、、、、

と思ったわけなんやけど結局のところ単焦点もええなぁと思うところもあり別腹なのだなと。

 

基本、ズームでいくとしてここってときで使うのにいい単焦点レンズも欲しいが画角はどないしよかいなと。

 

今待ってる単焦点は35ミリ1.8と50ミリ1.4とマクロの60ミリ2.8の3本。

 

GR2は28ミリでこれはこれで気に入ってるのて一眼レフも28ミリにしよかいなとも思うが、せっかくNIKONなんやったら58ミリ1.4や105ミリ1.4もええんやないかと思ったり。

 

ただ普段使うレンズの画角ということであれば単焦点ではなく16-35がほんまいうと便利そうなんよね。

14-24は持ってんねんけどフィルターつけれんのとテレ端が24ミリなので、つけっぱなしというレンズではない感じ。

16-35やとなにかとこれ1本で済ませてしまえそうな気もする。

 

機材増やしてもそんなにつかわんのわかってるので

ぼちぼちなんか買ったらするのは慎重にいきたいところなので、なんも買わんかもしれんのやけど、ああだこうだ考えてる時間も楽しみのひとつ。

 

もうひとつイマイチ購入できん理由がある。

別にミラーレスにせんでもええかと最近は思ってんねんけど、今年か来年あたりCanonNIKONもミラーレスを出すとか出さんとか。

 

NIKONに関しては現行レンズがつかえるらしいがNIKON1の時も使用制限があった。

となると買い直しまではいかんものの専用レンズのほうがやはりええわけで、、、、ついでに言うとレンズから買うならNIKONにこだわる必要も実のところあんまりない。

 

ご予算といろんな意味で時間は限られてる。