NIKON Z 8

Nikon Z 6II/7IIからZ 8へカメラを入れかえました。 これまで動体撮影で不満があったAFもかなり良くなりました。 他社の一部のモデルと比較してる不満も聞きますが個人的には満足です。

BIKEFRIDAY

部屋を片付けてたら仕舞い込んでたものを発掘。 BIKEFRIDAY PocketRocketのブックエンド。

カメラ機材入れ替え

ミラーレス移行に伴い一眼レフと併用してたが、今後の予算確保と若干のレンズ導入などもあってFマウントシステムはAF-S8-15FishEyeだけ残して(Zで出てないので)Zレンズを増やしたので現時点でのラインナップは以下の通り。 Z14-30 Z24-70 f2.8 Z24-120 f4 …

ブラックミストNO5

なかなか効果的に使うのは おもってたより難しいと感じたが、 それでも夜や雨上がりなどで光の反射があるような街中では効果が面白い。

Nikon Z7II あんど

Z6II

Z6IIがやってきました。 今回普通の人にはただのマイナーチェンジに見えますが、使ってた人ほど違いがわかるほど変わってると思うところ。 なにせ使って気持ちよく楽しくなりました。 来月は7IIそろそろレフ機から完全移行しても良い気がする。

ニコンプラザ大阪

移転リニューアルされたニコンプラザ大阪に早速お邪魔いたしました。 お目当てはZ6II/7IIの先行展示。 ようやく実機がさわれます。 ニコンちゃんもいました。 カタログ上、派手な大きな性能アップは見受けられないような印象でした。 他社同クラスと比較する…

悩む

Nikon Z7II/6IIが発表されました。 使えばわかるNikon Z。 現行モデルもふだん使うのには なんら問題はない。 動きものを撮影するときなど速度が足りなく感じることがしばしば。 今回そうした部分が改善されてるのかどうかが ポイントになる。 まだAFまわり…

楽しみである

https://www.nikon-image.com/sp/the_next_chapter/ どこまで追いつけるやら。 出るものによっては今後は違うものも 考えようかと思ってる。 改善して欲しい部分としてはオートエリアAF時の使い勝手。 連写バッファとコマ数。 ボタンイルミ復活。 スリーブか…

EOS R5/6

抽選予約が当たったのでおさわりしてきました。最新モデルだけにAFは高速、EVFの出来も良い。 24-105 F4 100-500はええね。 600と800は予想してたけど絞り固定でAFも遅くて何を撮影したら良いのかよくわからなかった。ただし軽くて安い。 待ち時間は2台で15…

SB500

純正では用意されとらんのだがAmazonで社外品がでとるのでお取り寄せした。

24200その2

色々と使ってみて思ったことが1点。 概ね良好と思われた24200やったんやけど テレ側での最短距離に使い勝手の悪さを感じた。というのもテーブルフォトで座ったまま食べ物などの撮影をしようとすると距離が近すぎてピントが合わないのである。 やはり全域で最…

24200

便利なのは買う前からわかってたが 画質も良く2470でなくて 24200つけっぱなしで ええんやないかしら。

Z6導入

動体をあまり撮影しなくなったのと自分と撮影する動体だとミラーレスでも大丈夫な気もしてきたのでD500とレンズ数本を下取りに出してZ7に続きZ6を導入した。 使っての感想としてはセンサーに関するところ以外は全く同じで違和感ないどころか同じ機体と言って…

通り道で楽しもう

自粛中につき

写真撮影も仕事があるときの通勤路の往復に「ほぼ限定」あとは買い物など出かけないと行かないときの道中のみ。 早く治るとええですね。 いやほんまに。

SUPERMOON

今年最大なんだそうな。

パケット

以前は月7GBのプランで契約してた。 毎月5GBほどの消費で全然足りてたんやけど 通話はほとんどせんので、通話料なしのプランが選択できるようになったので、それやと通話料付の7GBプランと月50GBのプランも料金がかわらんかったので月50GBに機種変更のときに…

AF-S 24-120

持ってたのだが手放した。 また買い戻すとかアホみたいなんやけど 24-120という画角が便利やったなぁ。 Z7と2470 2.8買う資金にしたので、 そんときはそれでよかったんやけどね。

ソメイヨシノ

まだまだこれからですがソメイヨシノも 咲き始めました。 あんまり人の集まるとことかあかんって話なんで今年はあちこち行くのはどうなんやろか。

NIKON Z

先日のファームウェアアップデートで3.0となった。 かなり良くなって普通の撮影では困ることが減ったのでZだけでも いけそうな気もしてた。 ただ動体撮影に関しては発売してたのころにくらべると雲泥の差で “むちゃくちゃ”よくなったように思えるわけやけど …

ポピー

万博記念公園のポピーも例年より早く咲き始めた気がします。

京都御所

京都の桜は淀の河津桜や出町柳の長徳寺のオカメ桜で始まる。 それがおわりかけるとすぐに京都御所のしだれ桜が満開を迎えて春になる感じ。 まだまだほかの桜はこれから。

チューリップ

いつもの万博記念公園。 少し前の写真になる。

梅ジロー

Nikon Zレンズラインナップ

今となっては結構揃ってきた感のあるZレンズ。今後もリリース予定で楽しみである。 Z6/7出したときはレンズなくてどうすんの?!って感じやったが格好ついてきた。 それどころか持ち運びなんかも考えて軽く小さく作ってることもコンセプトなのだなと理解して…

ラーメン屋

食べ物ネタが続くが、たまたま通りすがりに入った店「抱きしめ鯛」。 名前の通り鯛ダシのラーメン屋だそうなのだが、繁殖はフレンチのシェフらしい。 こちらも大正解。 リピ確定。

ウマウマ

昔からあるお店の系列店。 この店舗自体はお初となる。 前から気になってたものが食えたのでよかった。 洋食店というかレトロな喫茶店という感じなので冷凍チンかとおもってたんやけど、ちゃんと調理されたもんがでてきたのは嬉しい誤算。 また今度行くこと…

NIKON Zファームウェアアップデート

かねてから噂されてたアップデートが来ました。早速せねば。 期待してたレスポンスなどに関してはアナウンスがないのでかわらんかもしれんなぁ。 https://www.nikon-image.com/products/info/2020/0218.html

SB5000

ニコンのストロボである。 SB700をつこてたんやけど前から買い換えたかったので、使わぬものを色々処分してSB5000に買い替えた。 SB700買ったときはまだSB5000はでとらんかった。そんときハイエンドはSB910やったんやけどサイズも大きく価格も高くカメラと同…