24200その2

色々と使ってみて思ったことが1点。

概ね良好と思われた24200やったんやけど

テレ側での最短距離に使い勝手の悪さを感じた。というのもテーブルフォトで座ったまま食べ物などの撮影をしようとすると距離が近すぎてピントが合わないのである。

やはり全域で最短距離が短く統一されてるほうが使いやすい。画角によって最短距離が変動するのはどうも苦手だというのを再認識した。f:id:hello2525:20200713093524j:image
f:id:hello2525:20200713093521j:image
f:id:hello2525:20200713093518j:image
f:id:hello2525:20200713093514j:image

とはいえそれと周辺光量の落ち込みが少し大きいぐらいであとはワイドからテレ側まで画質も良く普段使いにおいては気に入った。

f:id:hello2525:20200713093709j:image
f:id:hello2525:20200713093721j:image
f:id:hello2525:20200713093725j:image
f:id:hello2525:20200713093713j:image
f:id:hello2525:20200713093717j:image
f:id:hello2525:20200713093728j:image
f:id:hello2525:20200713093733j:image

特に緑は綺麗に出る気がするし、葉の1枚1枚が解像してるように思う。

自然風景なんかに向いてるんじゃなかろうか。山歩きれる方なんかはZ24200とZ1430これに単焦点でほとんどの撮影がカバーできる気がするなぁ。街中でのスナップなんかやポートレートなんかでは単焦点を好む方も多いとは思うが、家族旅行なんかでレンズ交換してられない時も多く1本あれば重宝すると思うレンズな気がする。