SB5000

ニコンのストロボである。

SB700をつこてたんやけど前から買い換えたかったので、使わぬものを色々処分してSB5000に買い替えた。

f:id:hello2525:20200125193431j:image

SB700買ったときはまだSB5000はでとらんかった。そんときハイエンドはSB910やったんやけどサイズも大きく価格も高くカメラと同時によう買わんかったのね。

 

SB5000がでてみるとSB700より少し大きいだけでサイズがかわらん。

特徴としては連写してもすぐ冷えて連続して撮影できる新クーリングシステムってのが売りなのとオフストロボの際にワイヤレス式に変更された。ただこれやろうと思ったらカメラ側に送信機つけんとあかん。

カメラのボディが金属やから内蔵したら電波届かんらしく外部に取り付けるようになってて別売なもんやから今のところ導入予定はなし。

 

ストロボの使用頻度はそんなに、高くないねんけどなかったら困る。

 

それやったら買い替えんでもよかったんちゃうの?

はいその通り(笑)

 

SB500っていうちっこいのも持ってて普段はこっちを持ち歩いてる。使うか使わないかわからんので小さい方がええから。

あとLEDがついてるのでカメラから離してテーブルフォトなんかではライティングできたりできて重宝してる。

 

SB500もきにいってるねんけど光量が足りないのでやはり綺麗に撮影しようとすると大きいのが必要なのである。

 

当面ストロボ関係を買うことはないけど長く使うやろし、そんなに買い換えるモンでもないので(カメラのメーカー変えたら別の話)欲しかったわけである。自己満。