NIKON Z

先日のファームウェアアップデートで3.0となった。

かなり良くなって普通の撮影では困ることが減ったのでZだけでも

いけそうな気もしてた。

 

ただ動体撮影に関しては発売してたのころにくらべると雲泥の差で

“むちゃくちゃ”よくなったように思えるわけやけど

実際、飛んでる鳥なんかを追いかけようとすると測距点がすぐはずれたり

ランダムに動くものに対してはなかなか難しいような印象。

(これはレフ機でもむずかしいけどね)

 

結局のところAFの構造もちがうし、比べること自体があかんことなんかもしれんが

やれミラーレスがレフ機に追いついただとかいうレビューがよくあるが

撮影する対象によって使い分けたらいいだけの話な気がする。

ようするに別物で両方あったほうがいい。

贅沢な話ではあるけども。

 

そうなるとレンズ、バッテリー、クリップオンストロボなどを共用できるほうがいい。

 

同時に持ちだして併用する場合など別メーカーのものだと荷物が増えてしまう。

 

最後は結局、好みの問題だけど。