AW1

世界初、水の中にハウジングなしでもぐれるレンズ交換式カメラ。以前、Nikonニコノスってのをだしてたので路線としては過去からあったわけです。でもこれは水に潜らなくてもアウトドアや自転車なんかで使うのにいいかもというわけで見てきました。すでに店頭にもならんでますね。これもなかなかいいです。Nikon1はV2が出た時に欲しくてちょっっと購入手前までいったことはある。(笑)
ただ防水ということもありズームリングが硬い!!!!!!日常、普通のカメラとして使うならV2のほうがいいです。防水が必要なときだけと思うと購入は後回しかなぁ。(どっちみちあとまわしだけど)
Nikon1は高倍率ズームでも超広角でも小さいシステム構成ができるのとNikonデジタル一眼レフをもってるとアダプターが必要でAFが真ん中でしかうごかないけどレンズを兼用。画角が2.7倍でつかえるので小さいのに超望遠なんてのができてしまうのがおもしろい。鳥の撮影とか運動会なんかにはいいんじゃないだろか。