Nikon or Canon

前もかいたけどどっち派でもない。
それぞれにいいです。
ただフィルム時代とちがうしコンデジとちがうのはレンズ交換式一眼レフなどの場合、個人的に思うのはメンテナンス。
つまりサービスセンター。これがない地域に比べたら大阪は便利なわけだけど社会人やってる以上、残念ながら行ける時間に制約ができがち。Canonはどうも日祝が休みと認識はしてたけどサービスセンターとショールームは別になっててサービスセンターのほうは平日17時まで・・・みたいな感じ。Nikonのほうは昨日も新型のカメラを見るためにショールームに行ったんだけどショールームとサービスセンターの受付が同じで土日ともやってる。
メンテナンスといても自分でやるひとはいいんだけど画素子の掃除。これなんですが昔ほど頻繁に行う必要はなくなったらしいので気にしなくてもええとは思うので優先順位として絶対ではないんだけど行ける時間にサービスセンターがやってるメーカーのほうがいい。
それいうと最近流行りのミラーレス機にいたっては家電メーカーが多くSONYPanasonicなどはどのような対応をしてて清掃などのメンテナンスを持っていけるような窓口があるのかどうかわからん話です。(調べてません、はい)