チェーンフック

昔の、、、というかクロモリフレームにはリアからみて右側のシートステイ内側に輪行の際にホイールを外したあと、チェーンをひっかけておくためのチェーンフックなんてのがあるフレームがあった。
最近のフレームにはほとんどみなくなってしもた。
エンド金具をうまくつかったり工夫するとたるんだチェーンをひっかけたりすることができるので、不要になったというのはあるだろけど、こうしたちょっとしたフックはあるほうがよい。輪行しないならいらないけど。
BROMPTONはこれまたよくできていてリア三角を折りたたむとテンショナーでたるんだチェーンを引っ張るようにできているので、たたんだ時にほとんどチェーンのたるみはない。
このおかげで車のトランクで車体を横にしてもチェーンが外れることはないし、たるんだチェーンでフレームを傷つけたりといった心配がない。
PocketRocketなどBIKEFRIDAYはというとチェーンがたるんでしまう。
(tikitはBBがリア三角についてるため、リア三角をたたんでもチェーンがたるまない。)
DAHONのようにフレームを真ん中で折るタイプはここが優秀でチェーンがたるんだりはしない。