Wレバー

普段乗りのSalsaはWレバーなわけだけどアルテグラも11Sになって今後はこの流れで105もということになるんだろうけどダブルレバーはもうでないかもしんないなぁ。
お店に問い合わせて見たんだけど11Sのフリーに9Sや10Sのカセットはスペーサーいれることでつけれるらしいが、その逆はできないとのこと。
つまり現行アルテグラをつけてる自転車が多いわけだけど将来的にSTIレバーなんかが壊れたりカセットなんかが摩耗して交換する際はレバーの交換だけでは済まなくなるのな。
新しいホイールも欲しかったけど11S対応品がでまわるまで手を出さないほうが無難かもね。
どのみちすぐにどうこうのつもりはなかったけど。