ギア比

ホイールが小さい小径くるまでロードバイク用のコンポをそのまま使うとぎあひが軽くなってしまう。
別にこまるほど走らなくはならないし軽いギアがほしいひとにはそのほうがいいがロードバイクとおなじような走りにしようとおもうとチェーンリングを大きくする必要がある。
うちのは60tに変えてあるんだけどロードバイクと比べるとまだ若干軽いギア比のように感じる。ちぇーんりんぐを大きくするするとギア比はかせげるんだけどチェーンに歯がたくさん噛むので、どうも抵抗感がふえる気がします。
またチェーンの長さがたりなくなりますので継ぎ足す必要があります。
うちはBROMPTONも外装変速にしてるのでBROMPTONはPocketRocketよりもホイールが小さいため本来だともっと大きなチェーンリングが必要になりますが、そこまで走りはもとめてないのでBROMPTONのチェーンリングは58tにしてます。
とくにこれで問題いなし。