第二京阪側道

天気もいいので、第二京阪側道をはしってきました。
めずらしく家族同伴。
出来立ての道ということもありますが、綺麗に舗装されて、歩行者と自転車レーンがわけられていて、なおかつそんなに歩行者もいなくて走りやすかったです。
一部に柵がありましたが淀川CRに比べたら全然天国ですね。
おまけに、ほとんど信号なしで京都市内まで走れてしまう。
八幡のところから、うまく道を使い分けると木津川CRや桂川CRに乗り換えもできるので目的地にあわせてうまく利用すれば快適につかえるかなと。
途中で段差はありますので、ロード向きかというと微妙ですけど、そのへんの歩道よりは段差も低いし個人的には気にするレベルではなかったです。
山を削ってできた区間もあり適度にアップダウンというか上り下りもたのしめます。今回は長尾のコメダコーヒーでモーニングがてら休憩をし、伏見までいきました。伏見についたころはランチタイムというわけで鳥せい本店にて食事をすませ、うろうろしてから帰りました。坂本龍馬ブームもあってか以前より人が多かった気がしました。