フロアポンプ

Silcaのフロアポンプが時々、調子が悪く高圧になるとエアははいってるんやけどエアゲージがうごかなくなるときがある。
ゲージだけ部品でとることも可能なようだが、修理しては、似たような症状がでたり消えたりのくりかえしなので、メインはそのままかわりはないが、保険としてふろあを追加した。同じものだと、いずれまたなるかもしれないので違うやつにした。エアゲージが上にあるのでみやすい。あとメーカーの説明によると裏側を鏡面仕上げにしてるとかで、そのおかげでポンピングは想像以上にスムーズではじめてつかったときは、驚いた。こちらをメインにしてしまってもいいぐらい。ところが最初からわかってたけどハンドルがプラスチックなのが惜しい。
やはり木製のほうが好みです。手に触れるところが樹脂なことでポンピングするたびに安っぽく感じてしまう。単に好みの問題ですが。
ポンプヘッドはHIRAMEに交換した。やはりここはゆずれません。
しかし忘れてるもんで新品のHIRAMEはパッキンが新しいので、けっこうぬきさしがきついもんですね。
前からつこてるやつはスカスカです。エアが漏れるようならポンプヘッドのパッキンも交換対象ですね。
いまのところ、この部分は問題ないです。